株式会社ADKホールディングスのES・体験記:通常コース(総合職) - ATLAS(アトラス)〜未来をつくるリーダーへの就活キャリアサイト〜
  • 広告・マスコミ
ADKホールディングス(アサツー ディ・ケイ)

通常コース(総合職)

ES(エントリーシート)

提出方法

マイページ

質問1

あなたがADKで実現したいことは何ですか?(400字以内)

自分ならではの”気づき”を与えられる、クライアントと生活者をつなぐ唯一無二の架け橋になりたい。私は学祭委員として仲間と協力しながら、出展者をあらゆる施策でサポートし、来場者を沸かせることに喜びを感じてきた。この経験から、売り手と買い手の間に介在することで双方を幸せにできる広告代理店の業務に強い魅力を感じている。
貴社には「一人ひとりの気づき」を大切にする文化があり、自分が信じる幸せを大事にしながら、仲間の挑戦や未知なるものに刺激を受けて前進しようとする姿勢がどの方にもあると感じた。私を一言で表すなら「自他の”!”を愛し、どこまでも頑張れる人間」である。持ち前の好奇心の強さと粘り強さを活かし、仲間のエネルギーに触発されながら、私にしか生み出せない”気づき”をクライアントに届けたい。また、価値観を揺さぶる”気づき”を生活者にも与えるため、広告にとどまらない一手先の施策を仲間と共に考え尽くしたい。

質問2

今までの人生で、周りの人を巻き込み達成した経験を教えてください。関わった人数規模や、その中でのご自身の役割などがわかるよう具体的にお書きください。(400字以内)

【オンライン学園祭に落胆する仲間をワクワクさせた】

私が委員を務める学園祭には”一瞬の祭りに一生の夢を”とのモットーがある。しかしコロナ禍で対面開催が不可能となり、委員70人のモチベーションはどん底だった。委員が「夢不足」では絶対に学祭は成功しない。私はただのWEB制作担当だったが、仲間の声から課題を見つけてアイデアを考え、勇気を出して全員の前で提案してみた。具体的には、無機質なオンライン空間に愛着を持ってもらうためにWEBサイトを皆でデザインすること、非日常感を演出するためにWEBマガジンを創刊することである。これらを提案する際、コロナ禍をチャンスと捉え、新しい挑戦を楽しもうとする姿勢を意識した。すると、委員会中が新しいアイデアを歓迎するマインドになり、もはや「夢」で溢れんばかりの環境にまで変貌した。結果、学園祭は大盛況のうちに終わったが、仲間がやりきった表情でいるのが何よりも嬉しかった。

質問3

今までの人生で最大のチャレンジと、そのチャレンジで学んだことについて教えてください。(400字以内)

【”難民”となった新入生を救え】

コロナ禍で大学内でのビラ配りが禁止され、多くの新入生が入りたいサークルが見つからない”サークル難民”となった。後輩の困っている姿を見て、私は居ても立っても居られなくなり、全てのサークルの情報をWEB上で一覧できるサービスを立ち上げることを宣言した。とはいえ問題は山積していた。最も苦労したのは、新入生が本当に欲しい情報は何なのかを見極めることだ。ピントのずれたサービスとなり、新入生を混乱させることは避けなければならない。ならば新入生にトコトン向き合おうと決意し、アンケート実施と機能改善のサイクルを回し続けた。結果、悩みに徹底的に寄り添ったサービスとなり、新入生の8割に利用される大成功を収めた。この挑戦から、自分の信じた幸せのために突き進むことで、苦労さえもワクワクしながら楽しめるとの原体験を得た。そして、そのワクワクこそが成長を生むのだと気付かされた。

質問4

5年後のADKはどう変化し、そこであなたはどのように貢献しているか教えてください。(200字以内)

「全員が”二刀流”を目指す企業」となった5年後の貴社で、好奇心の強さを武器に貢献する。
価値観が多様化する社会に対応すべく、物事を多面的に捉えられる人材が求められている。職種や得意分野の垣根が低くなり、現在よりも幅広い経験や人脈を持つことのできる企業に変化するだろう。私は何事にもまずは手を出す性格である。この強みを活かし、刺激的な出会いで溢れる日々を楽しみ、分厚い思考のできる人材として貢献したい。

質問5

あなたを表すハッシュタグを5個教えてください。(200字以内)

#ミーハー界のスペシャリスト
#「!」を愛する男
#ありがとうって言われたい
#学祭委員5年目
#ドラえもんがバイブル

この企業のESに回答する際に特に意識、注意したこと

面接時に興味を持ってもらいやすいよう、多少不自然にはなるが印象的なワードを入れこむことを意識した。

結果連絡

17日後、マイページで

WEBテスト・適性検査

試験形式

ef-1g(自宅受験)

受験科目

非言語(計数), 言語(国語), 性格

難易度・実際の回答率と正答率(感触)、ボーダーラインについて

特殊な形式なので手応えは感じなかった。

対策方法

WEBで問題形式を確認した。柔軟な思考力が問われるので、当日は頭をまっさらにして臨んだ。

結果連絡

ESと同時に提出、17日後にマイページにて

個人面接

概要

面接場所:オンライン(zoom)

開催時期:2022年4月下旬

時間:15分間

学生の人数:1

面接官の人数:1

面接官の特徴:20代後半の若手の方

この選考の流れと詳細の内容

事前に共有されたzoomリンクから、多くの学生がいる待機室に入室する。軽く説明を受けた後面接開始時間まで待機する。時間になり次第、各学生は面接官の待つブレイクアウトルームに送られる。ESを深堀りされ、最後に逆質問の時間が与えられた。

質問内容

広告代理店への志望理由、ガクチカ、ADKの将来像について

逆質問

広告業界には難しい問題が山積しているが、面接官の社員は何に一番困っているか。

選考の感想、雰囲気、注意した点等

社員相談会にもいた私の知っている社員の方だったので、終始和やかな雰囲気だった。ESから深ぼられたが、懇親会感覚でフランクに話すことができ、面接官も丁寧に聞いてくれた。

結果連絡

1日後、マイページにて

個人面接

概要

面接場所:オンライン(zoom)

開催時期:2022年4月下旬

時間:15分間

学生の人数:1

面接官の人数:2

面接官の特徴:40代〜50代の部長クラスの方2人

この選考の流れと詳細の内容

事前に共有されたzoomリンクから、多くの学生がいる待機室に入室する。軽く説明を受けた後面接開始時間まで待機する。時間になり次第、各学生は面接官の待つブレイクアウトルームに送られる。ESを深堀りされ、最後に逆質問の時間が与えられた。

質問内容

なぜ広告代理店か、将来どうなると思うか、ガクチカ、アルバイト

逆質問

活躍している社員はどんな人が多いか

選考の感想、雰囲気、注意した点等

前回よりも年齢が上の社員さんであったため緊張したが、ゆっくり話すことを意識した。堅い空気で始まったが、最初の質問でうまく笑いを誘うことができたため、それ以降は和やかな雰囲気で終わった。

結果連絡

7日後、マイページにて

グループディスカッション/グループワーク

概要

面接場所:オンライン(zoom)

開催時期:2022年5月上旬

時間:4時間

学生の人数:8人

面接官の人数:なし

この選考の流れと詳細の内容

事前に共有されたzoomリンクに入り、学生がたくさんいる待機室に入る。時間になって説明が行われた後、ブレイクアウトルームに振り分けられる。事前課題を各々発表したのち、グループディスカッションに入り、終了後他の班に対して発表・質疑応答をした。

質問内容

若者の読書離れを解決する施策

選考の感想、雰囲気、注意した点等

和やかな雰囲気を作ることを意識して、タメ口をききあうルールを作ったり、話していない人に会話を振ったりした。GDでは全体で自分が担う役割を常に考え、足りていない議論を補ったり、プレゼン資料を作る作業を引き受けたりした。思考力はもちろん、立ち回りも見られていたように思える。

結果連絡

3日後、マイページにて

最終面接

概要

面接場所:オンライン(zoom)

開催時期:2022年5月下旬

時間:20分

面接官の人数:2

面接官の特徴:50代くらいの役員レベル2人

この選考の流れと詳細の内容

事前に共有されたzoomリンクから、多くの学生がいる待機室に入室する。軽く説明を受けた後面接開始時間まで待機する。時間になり次第、各学生は面接官の待つブレイクアウトルームに送られる。逆質問の時間は与えられなかった。

質問内容

なぜADKか、広告代理店か、何をしたいか、バイトについて

選考の感想、雰囲気、注意した点等

前回までと違い、あまりESを深ぼられなかったためネガティブチェック程度に感じた(半分がここで落ちるらしいが…)。前回同様年配の方だったので、ゆっくりわかりやすく話すこと、終始笑顔でいることを意識した。

結果連絡

5日後、電話で

内定

内定の連絡時期

6/1

内定者の属性

国立、早慶、GMARCHレベル、関西の私大、美大、日大など、幅広い層がいた

内(々)定承諾について

内定を承諾し、入社する予定or入社した

内定承諾理由、内定辞退理由

志望業界だったから。

内定後の課題の有無とその内容

特になし

選考についての感想

OB、OG訪問は何回しましたか

2回

選考全体を通して、どのようなことを企業は見ていたと思いますか。

クライアントワークでありグループで仕事をするので、論理的思考力に加え、他の広告代理店同様にコミュニケーション能力やファシリテート能力が問われていると感じた。グループディスカッションでの立ち回りや初対面の社員との雰囲気作りがうまくいったことが勝因だったと思う。

各選考プロセスにおいて意識していたこと、気をつけるべきこと、実際に行った対策。

ES:今までの人生から論理的に志望理由を導きつつ、面接での話のタネになるような要素を入れ込むことを意識しました。WEBテスト:柔軟な発想力が問われるので、深夜にはやらない方がいいです。面接:短い時間でアピールできるように、深堀りポイントからどのように話を展開させるかを事前にシミュレーションしておくといいと思います。グループワーク:長時間ですが中だるみせず、自分の役割を考えて動くこと、チームの雰囲気を良くすることを意識したほうがいいと思います。

この企業をこれから受ける後輩へのアドバイス。

広告代理店全般に言えることだとは思いますが、奇抜な回答をして採用されるのは一握りです。論理的に考える力、チームの中で上手に立ち回れる力が常に問われるので、自分の人生や行動を俯瞰した上で動くことを意識すると良いと思います。

就活の際に使っていたサイト、情報源

会社ホームページ, 現役社員, 先輩内定者, ワンキャリア

この先の閲覧には大学メールアドレスの認証が必要です

大学メールアドレスを認証する