目が離せない「IT業界」就活生は抑えておきたい最新動向とは【業界を5分で掴む】 - ATLAS(アトラス)〜未来をつくるリーダーへの就活キャリアサイト〜

導入

近年のIT業界はデジタル化に伴い飛躍的に伸び続けている業界です。米国のITサービスを始め、国内のIT業界も非常に利用価値が高いサービスを提供している会社が増えています。

IT業界は米国発の様々なツールやソフト関連会社の景気が軒並み上昇中で日本国内においても大手企業が情報処理やデータを取り扱う業務に乗り出しています。

IT業界の大まかな解説

IT業界は様々なサービスがイノベーションとなり新しい便利なサービスが増え続けています。そのため、IT業界は常にニーズが高く、便利なサービスが次々と生まれています。その代表が米国のITで世界シェアを含めITが経済に与える影響が日本よりも高いのが実情です。ネットショッピングやコミュニケーションツールなど米国には魅力的なサービスが多く、すでにグローバルで世界的に利用可能となっています。

IT業界のビジネスモデル

ITサブ1

IT業界のビジネスモデルは常に将来性があり、各ソフトメーカーやモバイルのアプリケーション開発などからアフターコロナに伴うIT化の促進なども注目されていて、また、今後は5Gの高速通信回線を導入することを想定したプログラムやシステム開発などが注目されています。

更にはECサイトの普及によって更にネットショッピングを手軽に楽しむことができるようになり、キャッシュレスなショッピングなども可能となっています。

その他にもITは農業やインフラなどの整備においても欠かせず、セキュリティ分野においてもITを活用しています。

電子商取引なども可能となっていてオンライン販売によって売上が増すなど、各種のビジネスにおいて良い結果をもたらしています。ITを活かした販売やマーケティングは今後とも多くのビジネスにおいて欠かせない物となっています。

IT業界の市場規模

米国のIT業界の市場規模は400兆円となります。日本は13兆6,400億円となり米国や中国についでの市場の規模となっています。IT人材の需要も同時に高まっていて、今後は業界においても様々な人材が必要とされる分野の業種です。米国においては市場規模だけでなくその他の情報技術や各種のプログラムなどの構築などからデータ管理まで先端を行く技術を要しています。その他にもSNSなどのツールなども盛んに開発しているのも米国で、インターネットショッピング大手のAMAZONなど世界的に有名な大手のECサイトなども高い利用価値を誇ります。IT業界の市場規模は今後も経済効果も十分に期待できる分野ですが、今後は更に専門的な情報処理やスキルが求められることになります。

IT業界の近年の景気動向

IT業界の近年の景気動向は国内では,2020-2021年に16兆4,016億円、2011年からは上昇トレンドも右肩上がりの業界です。さらに景気が良くなり経済的にもIT技術の革新によって多くのサービスが生まれニーズが高まっているため今後もIT業界の将来的な展望は明るいと言えます。

IT就活生からの人気(ランキング参照)

SOFTBANK

SOFTBANKはYahooを運営している親会社でショッピングからニュースまでITを中心として独自のテクノロジーなども提供している会社でモバイルキャリアとしてもドコモ、AUに並ぶシェアをしめています。

企業のシステムや業務を促進するツールなども提供している大手のベンチャー企業の一つ、毎年就活生が視野に入れている大手の安定起業の一つです。

またSOFTBANKはモバイルの開発製造も行っていて、事業はIT事業にとどまらず様々なものがあります。

サイバーエージェント

サイバーエージェントは国内でも大手のITベンチャー企業で様々なITサービスを通じてデータ処理や高度な機械学習機能などAIの開発なども行っている企業で将来性があると就学生に人気の勤務先です。

オフィスのデータ管理ソフトやサービスを提供していてデータ処理能力、分析技術やスピードは最優先です。社会に貢献するITサービスの開発を行っていて将来性のある就活生にも人気の企業の一つです。

日立製作所

日立製作所は近年、工業からデジタル中心のデータ管理やオフィス用の管理ソフトなどの開発を中心業務として行っていて日本を代表するIT企業の一つとなりました。特に日立データシステムズはオフィス用のデータ管理ソフトの販売などから医療機器などの開発などに力を入れています。ITの力によって様々な商品価値を生み出し一派先行くデータ会社となっています。

情報通信の分野でもディープラーニング技術を活用しクラウド上でのデータの取り扱いや処理能力を向上しファイル整理や半導体装置などの開発からグループ会社では日立建機などが海外に支社を持っているのでグローバルで就活生にも人気の企業です。

楽天

楽天は常に就活ランキングに入る企業であり、ショッピングなどから様々なITサービスを提供している会社の一つです。

ECの機能と電子決済などを融合させたシステムの開発を行っていて、独自の楽天ポイントを貯めてショッピングを更にお得にしていたりクレジットカードでの決済はポイントが3倍になるようなキャンペーンも行っていて有意義なITサービスを提供している会社の一つです。

小売、流通向けのサービスを提供し2018年度は1兆円の売上を記録している今成長している企業の一つです。消費者向けの数多くのキャンペーンと独自の向けのサービスを提供している。

IT業界で働く魅力

ITサブ2

IT業界は将来的にも成長が見込める企業が多く就活生にも人気の勤務先が多くあります。これからも成長が見込める分野の業界ということは言うまでもありません。人材も不足しているためキャリアを積んでスキルアップしながら働ける魅力的な業界です。

まとめ

IT業界は今後とも需要のある分野の仕事が多く、これからも様々なベンチャー企業や中小企業でスキルを持った人材を必要とする分野の仕事です。米国市場は日本よりも大きく、サービスの種類も豊富です。IT技術革新によって世界的なシェアを持つサービスもあり、IT業界はソリューションによってインターネットショッピングや各サービスにおいても将来性がある仕事です。

米国同様に国内のIT企業もイノベーションの進化とともに様々なサービスが生まれていますECサービスやオフィス管理システムを提供している企業などもあり今後ともIT業界からは目がはなせません。

ATLAS会員限定コンテンツ

ES・体験記

充実したES・選考体験記に加えて、企業ごとの選考突破の攻略法を掲載しています。

g clip-path="url(#clip0_67_2718)"> 限定選考ルート

コンサルやファンド等の特別選考ルートを登録情報をもとにご案内します。

企業分析

企業の最近の動向や競合と比較したときの強み、選考フローについて解説します。