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人当たりの良さが求められていた気がする。実際に2次の集団面接では、一緒に面接した学生もかなり人当たりが良く、社員の反応もよかった。また、総合商社の仕事内容について具体的な話ができると、より面接官に好印象を与えられると感じた、抽象的な話に終始していた学生は落ちていた模様。
自分なりの発言、考えなどを重視するべきだと思います。対策だけでは補えないような右脳的思考を重視している感触を受けました(戦略ファームは左脳的思考を重視するファームが多い)。日頃から物事を深く考えたり、ビジネスに限らない色々な情報に触れたり経験を積んだりすることが重要だとパートナーが言っていました。
広告代理店全般に言えることだとは思いますが、奇抜な回答をして採用されるのは一握りです。論理的に考える力、チームの中で上手に立ち回れる力が常に問われるので、自分の人生や行動を俯瞰した上で動くことを意識すると良いと思います。
地頭のよさというよりかは、性善説よりな人かどうかを見られていたのかなと思います。部活やインターンなどの就活に強いと言われる属性を持っていなくとも、実直で温厚な方を求められているのではないだろうか。
地頭はもちろんですが、一緒に仕事をしたい人かということが見られていたと思います。そのため、ケース面接の際に指摘をされた際には、その指摘を素直に受け入れ、より建設的な議論ができるように意識していました。また、選考前の企業説明会でもチームワークの重要性について強調していたように感じていたので、選考過程でも協調性は見られていたかと思います。
地頭の良さ、対人能力、人間性を総合的に見て一緒に働きたいか?というところを見られてるように感じた。面接・面談も雑談で終わることも多く、特に対策のしようもないと思う。金融知識や英語については有れば加点ではあると思うが、選考を通して見られていたとは思わない。
大きく分けると3つ。業務への適性があるか、やめないで働き続けそうか、企業のカルチャーに馴染めそうか、を選考を通して見られていたと思います。1つ目は、成果を出し続けないといけない競争環境での経験や営業経験。2つ目は、金融への興味やタフに物事をこなした経験。3つ目は、多くの社員と関わるなかで判断されていたと思います。
総合コンサルファームで、戦略コンサルのジョブのように慣れている人がそこまで多くなかったため、議論を引っ張っている人の評価が高かったような印象を受けた。特にジョブにおいて、人数が多いことに加え長期間のジョブのため、議論が発散しやすかったので、そこでの立ち回りで評価が分かれた気がする。
コンサルタントとして仕事をするための、ロジカルシンキングなどに加えて、人当たりの良さやコミュニケーション能力も非常に注意深く見られていると感じた。また、選考フローが長いため、それを受け続ける志望度の高さも肝要である。
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