種類で絞り込む
業界別で絞り込む
卒年で絞り込む
近年採用人数を拡大しているので、上述した志望動機を作り込めば内定が出る確率はそれなりに高い。ただ比較的最近になって新卒採用を始めた業界なので、情報も少なく対策が少々難しい。だからこそ事前の準備で差が出る業界だと思って、先輩内定者や説明会で可能な限り情報を集めることが大事。
Googleは就活時期だけの努力で突破することは難しいと思います。 普段からあらゆる事象を深く考えることで、思考力の深さを磨いていきましょう。
商社への志望度の強さも大切だが、それ以上にトータルでの人間性を強く見ていると思う。特に最終面接の倍率は非常に高く、質問される内容も広範にわたるので、付け焼刃の対策では突破できないと思う。自分自身の人生を深く見つめなおし、一貫したモチベーションを相手に正しく説明できることが内々定への一番の近道。
面接では成し遂げた功績自体よりも、その人自身がした行動やその動機を重視しているように感じた。インターンやその後の面談では志望度やその人の性格を見極めいるように感じた。
全てのプロセスを通して論理的に考えているかを重視しているように感じた。ケース面接が何回も課されている点や、インターン中の質疑応答、面接での深掘りなどを通して、常に考え続けているかを見られていると思う。
広告代理店全般に言えることだとは思いますが、奇抜な回答をして採用されるのは一握りです。論理的に考える力、チームの中で上手に立ち回れる力が常に問われるので、自分の人生や行動を俯瞰した上で動くことを意識すると良いと思います。
学生の能力についての評価は、インターン前の面接でおおよそ済んでいると考えられる。 そのため、インターンでは社員の感覚や印象で選考結果の可否が左右されると考えている。 また、ワーク中はほとんど社員はみていないため、ワーク中にチームを率いていても、中間発表や最終発表でアピールしないと選考は通過できない。 実際に、同じ班でワーク中に活躍していた学生も、最終発表で発言できずにいたため、落ちてしまった。
選考全体を通して、どのようなことを企業は見ていたと思いますか。 優秀そうに見えるかどうかと人当たりの良さだと思います。ケース面接でも自信がありそうに考えた内容を発表することと、嫌な人間ではないことのアピールの両方をするといいのではないかと思いました。
常に考え続けているかを見られていたと感じます。インターン中はグループワークだけでなくランチや他グループの発表中も考えながら過ごす必要がありました。インターン後の面接も他社にはない変わった形式で、常に考え続けるというバンカーに必要な能力を重視しているのだと感じました。
人柄を重視していたように感じる。実際に内定した学生も非常に性格がよく、共に働きたいメンツばかり。テストで人数を絞っていたため、ある程度自頭の良さもみられている気がする。内定者は個性的なキャラも多く、性格は十人十色であるため、全体的なバランスが取れている。選考では、チームワークを見られるような場面はなかったが、内定者は体育会が多いことから、過去の経験でチームワーク力の有無を見ていたのだと感じる。