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自分なりの発言、考えなどを重視するべきだと思います。対策だけでは補えないような右脳的思考を重視している感触を受けました(戦略ファームは左脳的思考を重視するファームが多い)。日頃から物事を深く考えたり、ビジネスに限らない色々な情報に触れたり経験を積んだりすることが重要だとパートナーが言っていました。
Strategy&は、PwCグループの多様な専門チームと協働することでクライアントに対し多方面から支援ができるという他のファームにはない魅力を持つファームです。対策を行う際は、小手先のテクニックを身に付けるのではなく、ビジネスに対する知的好奇心を原動力としてケースやジョブを楽しんでいただければ問題なく内定できると思います。
広告代理店全般に言えることだとは思いますが、奇抜な回答をして採用されるのは一握りです。論理的に考える力、チームの中で上手に立ち回れる力が常に問われるので、自分の人生や行動を俯瞰した上で動くことを意識すると良いと思います。
地頭のよさというよりかは、性善説よりな人かどうかを見られていたのかなと思います。部活やインターンなどの就活に強いと言われる属性を持っていなくとも、実直で温厚な方を求められているのではないだろうか。
地頭だけでなく、人柄や議論の時の態度を特に見られていたように感じた。内定した人もそれぞれ強みや特徴など異なったため、いかに自分の強みで勝負できるかが鍵ではないかと感じた。
金融知識の習得など、この業務にいかに興味があるかという点はよく見られていたと思います。その上で、カルチャーフィットを重視しており、素直で一緒に働きたいと思える人を採用しているとのことでした。ジョブでは積極的に議論を回していた人よりも、自分の果たすべき役割を果たしている人の方が評価されていたように感じるのでチームワークも重要だと思います。
全体として、この部署にあっているかどうかは重視されていたように感じる。若手→ベテランの順ではなく、ばらばらに多くの社員と面接が組まれたことからも、部署の社員全員とマッチするかどうかが重要であると思う。
学生の能力についての評価は、インターン前の面接でおおよそ済んでいると考えられる。 そのため、インターンでは社員の感覚や印象で選考結果の可否が左右されると考えている。 また、ワーク中はほとんど社員はみていないため、ワーク中にチームを率いていても、中間発表や最終発表でアピールしないと選考は通過できない。 実際に、同じ班でワーク中に活躍していた学生も、最終発表で発言できずにいたため、落ちてしまった。
地頭はもちろんですが、一緒に仕事をしたい人かということが見られていたと思います。そのため、ケース面接の際に指摘をされた際には、その指摘を素直に受け入れ、より建設的な議論ができるように意識していました。また、選考前の企業説明会でもチームワークの重要性について強調していたように感じていたので、選考過程でも協調性は見られていたかと思います。
選考全体を通して、どのようなことを企業は見ていたと思いますか。 優秀そうに見えるかどうかと人当たりの良さだと思います。ケース面接でも自信がありそうに考えた内容を発表することと、嫌な人間ではないことのアピールの両方をするといいのではないかと思いました。